十三話・疾走


 奈留島は突っ走った。
 視界の中、弓の魔物が手を矢から離すのを見て、右に体を飛ばして回避。
 奈留島は足音一つで跳躍し、右に回り込んでいく。

  ――魔法の射手(サギタ・マギカ)連弾(セリエス)雷の7矢(フルグラリース)

 無詠唱で発した魔法の射手を盾にぶち込み、盾を動かせないように固定させる。
 着弾の音が連射で響き、盾は腰を落としたまま動けなくなる。このまま自分が横に回り込めば勝ちだ。
 だが奈留島は見た。
 槍を構えていた魔物が、眼前の魔物をその柄で横殴りに打撃した。

「!?」

 打撃方向はこちら側、右だ。
 吹っ飛ばされた盾の魔物は、しかしその動きを利用してこちらの挙動についてきた。
 三者が回る。風が動く。だがまだ全ての先端は奈留島だ。
 奈留島は弧を描いて走り続ける。
 三者が追いついてきた。盾を先頭に円を描いてついてくる。
 奈留島は構わず走り、木にぶつかるすれすれで、

「……っ!」

 地面を抉るように爪先を回し、進行方向を三者の方へと向けた。
 走る勢いは激突必死の高速度だ。
 突っ込んでくる奈留島を受け取るように、盾が更に前に出て来た。
 続いて槍が、盾の左側から胴狙いでまっすぐに突き込んでくる。
 奈留島は加速した。

「……っ!」

 向かってくる槍より早く盾に辿り着く。狙いは一つ。打ち込み続けた魔法の射手によって作られた凹凸だ。
 それを踏み、上に飛んだ。
 次の瞬間、先ほどまで自分がいたところを、高速の一閃が貫く。
 そして飛んだこちらを追って、槍の穂先がまた下から回って跳ね上がってくる。
 それら全ての動きが解っている。
 だから奈留島は空中で前へと身を投げた。
 半ば前転しながら身を捻ると、顔の横を槍が追い抜くように一回転していく。それを更に追うように、奈留島は三者の後ろ側へ回ろうとする。
 そこにもう一つの攻撃が生まれた。
 弓矢だ。
 槍を回すために石突きを下に殴った弓の魔物が、その手で素早く矢をつがえていた。タイミング的にぎりぎり。真上、こちらに向かってつがえた矢は放てば当たる。
 その筈だった。
 対する奈留島が行ったのは単純なことだった。
 右肘を後ろに振って身を旋回させたのだ。
 肘はこちらの横を抜けて回っていた槍の柄を打った。
 振り下ろしの槍が、弓の魔物を首から腰まで袈裟切りに叩き割った。
 快音ともいえる音が響く中、弓の魔物が矢を上向きにつがえたまま崩れようとする。
 しかし奈留島が着地と同時に、倒れようとする弓の魔物を背から支えた。それも弓を構えた手と、矢を手にした手を後ろから支えて前に向けて、だ。
 床に立ち、弓の魔物を支えて前を見れば、槍と盾の魔物の背が見える。
 矢をつがえ直してぶち抜いた。
 狙いは胸部中央。鋼矢は二者を正確に貫通する。そして金属音を響かせて、

「――――」

 裏から矢に打たれた盾が、魔物の手を放れて前に吹っ飛び、木に当たった。
 空虚な金属音が転がるが、奈留島は既に背を向けていた。










 刹那は、横の龍宮と一緒に、歩いてくる奈留島を見ていた。
 その雰囲気に威圧的なものはなく、むしろ、

 ……とても辛そうな……。

 すると、背後の茂みに動きがあった。
 反射的に得物である野太刀、夕凪を構えるが、それは奈留島の声で制された。

「大丈夫ですよ。桜咲さん、龍宮さん。――見つかりましたか? 高音さん、佐倉さん」

 その言葉に、刹那と同様、拳銃を構えていた龍宮が茂みに目を凝らす。
 まず最初に出てきたのは、仮面をつけた2m近い巨駆だ。
 西欧風の模様で装飾された仮面に表情はなく、体は黒の外套で覆われて見えない。
 唯一、外套から生えたように伸びている腕には、黒い布でくるんだ、人ほどの大きさがある物が抱えられていた。

「えぇ。先生の言うとおり、ここが見える範囲に潜んでいました」

 巨駆の向こうからそう言って現れたのは、黒と金のハイコントラストが目立つ女性だ。
 その後ろに続くように、刹那達と同じ麻帆良学園の制服を身に着けた少女が出て来た。
 そうですか、と奈留島が歯を見せない笑みで応えると、仮面の巨駆が抱えていた黒い何かが暴れ出した。
 も、とかが、と唸るそれは、巨大な幼虫のようで、周りにいた女生徒達が一様に嫌そうな顔をして半歩後退る。
 その中、奈留島だけがその側に近寄り、

「高音さん。使い魔を消してもらっていいですか?」

「え? ……あ、はい」

 高音と呼ばれた女性が返事をするが早いか、今まで目の前にいた巨駆は闇に溶け、黒い幼虫がそのままの姿勢で地面に落ちた。
 ふ、という空気の抜けるような音を発して一瞬静かになるが、すぐに動きは再開される。
 側に立つ奈留島が頭にあたる部分の布を引き下げると、中から出てくるのは若い男性の顔だ。
 男は鋭い目つきで奈留島を見上げると、

「貴様、いったい何者だっ! 情報には貴様のことなど書かれてなかったぞ!」

「麻帆良学園教師、奈留島と申します。赴任したての若輩者ですが、お見知りおきを」

 それより、と奈留島は覗き込むように顔を近づけ、

「貴方に指示したのはどなたですか? ――関西呪術関係の方とお見受けしますが」

 問いに対して、刹那は身が固くなるのを感じた。
 術者が喚んだ魔物という時点で予測はできたが、所属が明らかになれば目的も浮き彫りになる。

 ……やはりお嬢様を……!

 しかし、男の回答はだんまりだ。
 元々期待していなかったのか、奈留島は苦笑と共に吐息を漏らす。
 直後。

「…………!?」

 弾かれたように奈留島が振り返った。

「……奈留島先生?」

 刹那の問いかけにも反応せず、奈留島は一点を睨むように見据える。
 視線はこちらの背後、女子寮がある方向に絞られている。
 数秒の沈黙の後、無音に動きが付いた。
 動き始めはゆっくりとした歩行。それが刹那の横を抜ける際に、

「――その人は他の先生に引き渡してください」

 表情を見せずに放った声を合図に、歩行が疾走へと変わった。










 冷めた湯で濡れたタイルを、ネギの靴が音を立てながら進んでいく。
 ネギの視線の先にあるのは、大浴場に備え付けられた東屋だ。

「ほう。まさか一人で来るとはな」

 鈴を転がすような声が、大浴場に響き渡る。
 その主は金糸のような髪を風にたなびかせた、妙齢の女性だ。
 左右には侍女服姿の女性が五人。侍女は左から和泉、明石、茶々丸、大河内、佐々木だ。
 彼女らを従える姿は、一種の女王めいた雰囲気すら持っている。

「ようこそ、お前の終わりの場所へ。――ネギ・スプリングフィールド」

 名を呼ばれ、ネギが頷いた。
 風が吹く。
 だがその風に負けぬ声で、はっきりとネギは告げた。

「――どなたですか!?」

 その言葉に、女性は派手な音を立ててすっ転んだ。
 横の侍女達に引き起こされた女性は、

「く……っ! 私だ私ー!!」

 そう叫び、突如現れた煙から出てきたのは、見知った姿のエヴァンジェリンだ。
 あー、と納得の声を上げるネギに、エヴァンジェリンは咳払いを一つ、

「満月の前で悪いが、今夜ここで坊やの血を存分に吸わしてもらうよ」

「……そうはさせませんよ。僕が勝って、悪いコトをするのはやめてもらいます
!」

「それはどうかな? ……行け」

 エヴァンジェリンが白魚のような指を鳴らすと、茶々丸を除いた四人が前にでた。

「な……っ! ひ、卑怯ですよっ。クラスメイトを操るなんて」

 ネギの非難を込めた叫びを、エヴァンジェリンは一笑に伏した。

「――はっ。言っただろう? 私は悪い魔法使いだと。――やれ」

「りょーかいごしゅじんさまーっ!」

 エヴァンジェリンの合図に、四人が一斉に動いた。
 動きはネギの服装を剥ぐもので、

「それーッ! ぬがしちゃえー!!」

「うわーん!!」

 戦いには不似合いな悲鳴が上がった。

〈続く〉

〈書棚へ戻る〉

〈感想記帳はこちらへ〉

inserted by FC2 system