森の中から、石をぶつけたような金属音が空へと跳ね上がる。
 音は森の間に反響して広がった。余韻の残滓は大気を震わせ止まず、低音は大気の中で反響と混ざり合う。
 傾斜のかかった道には影が一つあった。
 黒のサイドポニーを風に乱しながら、女性が一人、身の丈ほどもある野太刀を片手に走っている。
 正面を向いた双瞳の下、口がせわしく息を吐けば、白の色が冷えた大気に広がる。
 彼女は息の白さに一瞬目を見張り、その後に苦笑。
 
「四月だというのに」
 
 走った。土の上を足音も軽く、爪先で地面を蹴って柔らかく走る。すると、
 
「――――!」
 
 森に響くのは獣の咆哮。
 威圧は右から。反射的に野太刀を防御に掲げようとした瞬間だ。
 風切り音が鳴り、少女は胸の中央に打撃を感じた。
 痛みを感じる間さえもらえずに、身体が浮く。
 浮いた身体を受け止めるのは土の地面ではなく、まず虚空。
 そして木だ。
 
「か――」
 
 背中をひっぱたかれるような感覚に、肺から呼気が漏れ出す。
 痺れが痛みに変わり、触覚を黒一色に塗り潰すのは一瞬。
 視界には、突っ込んでくる影がある。
 その影は、人に似ていた。身長は二メートルを超え、全身は黒の獣毛に覆われていた。
 分厚い胸の上に、犬に似た顔がある。突き立つ耳の下、金色の両眼に、裂けたような赤い口。
 く、と痛みに顔を歪め、少女は立ち上がる。
 野太刀を腰溜めに構えた少女は、地面を蹴って走り出した。
 人狼の方は前傾姿勢を取りつつ、左腕を振り上げた。
 少女は構えた野太刀を引き絞り、
 
「……っ!」
 
 突き出した。
 わずか二メートル足らずの距離から放たれた刺突は高速。
 狙いは人狼の眉間だ。が、
 
「――――!」
 
 人狼は振りかぶった左手を使い、野太刀を横掴みにした。
 その掌から赤黒い血が噴き出すが、人狼は構わず左腕を振り、野太刀を払った。
 
「――!?」
 
 両腕が虚空に流れる。
 だが、人狼の左腕は振り払われたまま、右腕も構えられていない。
 こちらの攻撃が払われたのと同様に、向こうも攻撃を放つタイミングを得ていない。
 条件はどちらも同じ。その筈だった。少女の相手が人間ならば。
 少女は見た。人狼が両腕に頼らぬ第三の攻撃を選択したのを。
 牙。
 人狼が口を開く。
 目の前に、夜目にも赤い口内と、薄黄色い牙の乱立が広がった。
 全ては一瞬。
 人狼が開いた顎を落としてくる。
 あ……、という声と共に、少女が見開いた目から涙がこぼれた。直後。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『風の精霊13人。集い来たりて敵を討て。魔法の射手・集束・雷の13矢!!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 人狼の身体を、いきなり、白い光が真横から貫いた。
 空に、肉を叩くような軽い音が響き、人狼が動きを止めた。
 ややあってから、その身体が後ろに傾く。
 そして、人狼が空を見上げる。黒い森の夜空を。
 
「――――」
 
 叫びが、開いた顎、牙の間から空に突き抜けた。
 噴き出す血の流れを影に、人狼は倒れていく。
 遠慮なく、肉が地面を打つ音を伴って、巨大な体躯が地面に大の字に倒れた。
 少女が見れば、月光を背後に、木の上から右腕を突き出している影が立っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 奈留島は右手に光の残滓を散らしながら、木から飛び降りた。
 視線の先には、地面に伏した人狼と、その側に、木に背中を預けて立つ少女。
 落ち葉の擦れる、軽い音と共に着地し、数歩。
 少女も、困惑の雰囲気を纏わせながらも、こちらへ数歩。
 同時、影から出た二人の顔が、月光の下に晒された。
 
「――ぁ」
 
 と、口を開いたのは奈留島。
 それに対して、サイドポニーの少女は小首を傾げながら、
 
「? ……あ、ありがとうございます。その、……あなたは?」
 
 紡がれたのは礼と疑問。
 その問いに、奈留島は一瞬肩を震わせ、
 
「――あ、あぁ。失礼しました。……明日から麻帆良学園に赴任する、奈留島です。学園長に頼まれて、救援に参りました」
 
「あぁ、それは。こちらこそ申し遅れました。私は、麻帆良学園中等部、2年の桜咲刹那です」
 
 刹那と名乗った少女は、右手を差し出し、
 
「初めまして」
 
 と、笑みを浮かべた。
 それに対して、奈留島は、
 
「……はい、よろしくお願いします」
 
 柔らかい笑みと共に、そっと右手を握り返した。
 さて、と奈留島は刹那の全身をざっと見回し、
 
「怪我などはありませんか? よろしければ学園まで送りますが」
 
「いえ、特に大きな怪我はありません。先に学園長に報告しましょう」
 
 刹那の提案に、奈留島は、そうですか、と首肯。
 二人は並んで学園へ向かい始めた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 刹那は、奈留島の横、学園長の正面に立っていた。
 学園長は長い眉を揺らし、
 
「無事で何よりじゃったよ、刹那くん」
 
 安堵の色が混ざった声で出迎えた。
 
「ご迷惑をおかけしました」
 
 刹那が一礼。
 いやいや、と学園長が顔の前で手を振りながら、
 
「こちらこそ、明日から新学期じゃというのに、悪かったの」
 
 言って、学園長は視線を巡らせた。
 その先には、学園長と刹那を交互に見比べる奈留島がいる。
 
「奈留島くんも、来て早々仕事で大変じゃったろう。今日はもう休んで、明日からに備えておくれ。これが勤め先と、職員寮じゃ」
 
 そう渡したのは、A4版のプリント。
 奈留島はそれを受け取り、内容を軽く目で追うと、
 
「――分かりました。では、今日はお先に失礼します。刹那さん、また明日」
 
 二人にひとしきり挨拶し、踵を返して学園長室を後にした。
 残された刹那は、それを見送り、学園長に向き直った。
 
「学園長、……彼女は一体?」
 
 その問いに、学園長の眉が小さく震え、
 
「……明日から、ネギ先生のサポートに付いてもらう、奈留島琉那くんじゃよ。つまり、君のクラスの副担任になってもらう人じゃな」
 
 そうですか、と刹那は再び背後の扉を見やる。
 それを見て、学園長はわずかに口角を吊り上げるが、刹那は気付かない。
 
「――さて、刹那くんも疲れたじゃろう。今日はもう休んでおくれ。明日から3年生じゃしのう」
 
「……あ、はい。では私も失礼します」
 
 うむ、と学園長が顎鬚をしごきながら送り出す。
 刹那が扉を抜け、廊下から一礼して閉めた後に残るのは、静寂。
 数秒が経ち、学園長は背もたれに体を預け、天井を仰いだ。
 
「まぁ、気付かぬのも無理はないかのう」
 
 学園長の呟きは、広い部屋に染みるように霧散した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あとがき
 ベランダでネギを育ててます。(挨拶)
 
 どうも、さかっちです。
 
 今回の話は、時系列的に春休み最終日(木乃香のお見合いとかあった日)の夜にあたります。
 
 これと同じ頃、まき絵がエヴァに襲われてるわけですな。
 
 というわけで、次からエヴァンジェリン編に突入です。
 次回もよろしくお願いします。

〈続く〉

〈書棚へ戻る〉

〈感想記帳はこちらへ〉

inserted by FC2 system